top of page

【重要】つくばみらい市 で建築される方へ

つくばみらい市 立地適正化計画 の公表に伴い、令和2年5月1日以降に着手する場合は、着手30日前までに届出が必要になりました。



つくばみらい市は、

つくばエクスプレス沿線で、通勤にも買い物にも便利で人気のあるエリアです。








+対象


・居住誘導区域外、又は都市機能誘導区域外での開発行為・建築行為

・都市機能誘導区域内での施設の休止・廃止





+届出の流れ


・届出対象の行為について着手する30日前までに、届出書類とともに所定の関係図書を都市計画課(谷和原庁舎)に提出。

・届出にあたっては、届出対象について事前相談(協議)等を行い、都市再生特別措置の規定に基づく届出の必要性と必要性の確認。






詳しい情報は、つくばみらい市のホームページから入手できます。


つくばみらい市は、開発が現在進行中のエリアで、つくばエクスプレス沿線ということもあり利便性が高く、今後も注目されているエリアです。



アフターコロナによって、近場で用事を済ますことができるエリアに人が集まるんじゃないかな?と個人的には予想しています。



つくばみらい市で建築される方・今後建築しようと考えている方は、確認されてみてはいかがでしょうか。





【届出制度PDFの つくばみらい市リンクはこちらです】

↓↓




自分で確認することが難しい方は、エリア確認の代行もできまのでご連絡下さい。




bottom of page